親友に贈る♡主役が心地よいベビーシャワー♡

ウィッシュリストNo.42 親友のベビシャワーをするに✔︎が入りました!
私が長男を妊娠したときにベビシャワーを主催してくれた親友に、今回は私が心をこめてベビーシャワーを主催しました。
ベビーシャワーの出席経験は自分が主役の1回だけで、わからないことだらけ!
協力してくれた友人たちと相談し合いながら主役が心地よい会にしようと型にはまらない自分たちのオリジナルのベビーシャワーを開催しました。
今回はそんな私たちの開いたベビーシャワーについての記録です。

ベビーシャワーってなに?

以下、For Baby様からの引用です。

アメリカ発祥の安産祈願パーティ。「生まれてくる赤ちゃんや妊婦さんに、たくさんの愛情をシャワーのように注いでお祝いしよう」という意味からベビーシャワーという名が付けられています。

開催場所

コロナ禍ということもあり、共通の友人の自宅での開催となりました。
友人宅の開催ということもあり、時間に囚われず、騒いでも問題ない環境・おもちゃが揃っていて子供たち同士で遊んでくれていたため、大人だけの時間が充分にとれました♪

参加者

親友には「いつものメンバー(親友と私を含め3人)」とだけ伝え、当日はサプライズでもう2人のメンバー+その子供たちが参加してくれました

もともとは一人目の出産を控える妊婦を女性たちが囲み、母親になるための心得を妊婦さんに伝える女性のみの習慣

→こちらの言葉を参考に、今回は子育て経験のある親しい友人を中心に参加者リストを作りました!

飾りつけ

全てダイソーで用意することができました。
ベビーシャワー専用のガーランドはなかったため、無地のガーランドにレタリングが得意な友人が文字を書いてくれました♪

ペーパーナプキンはAwesome Storeで購入。
ペーパーナプキンがあると一気にパーティっぽさがでます♡

ダイアパーケーキ(オムツケーキ)は用意した?

ベビーシャワーといえばオムツケーキ!なのですが、親友は電車で自宅まで帰る予定だったため、嵩張るオムツケーキは用意しませんでした。
その代わりに食べるケーキはこだわって用意しました♡

こちらは私のベビーシャワーの時に用意してもらったオムツケーキ。
この日は主催者である親友が主人をサプライズで呼んでくれていたため、主人に持って帰ってもらいました。
プレゼントなどと合わせて妊婦さんが1人で持ち帰るには大きいため、当日は旦那さんのお迎えがあるかなどあらかじめ聞いておくといいですね♪

Welcome Baby♡ケーキ


可愛さにこだわって選んだケーキはドルチェマリリッサさんでセミーオーダーしました。
可愛いケーキでテーブルが華やかになりました♡
ドルチェマリリッサさんのケーキについては下記ページにて詳しくお伝えしています。
友達に教えたくなる!ネット予約&全国配送できるケーキ屋さん6選

ゲームやレクリエーションは何をやった?

久々に会う友人が集まったため、話が尽きないだろうと思い、あえてゲームなどは用意しませんでした。
主役が来てから4時間の会は、美味しいケーキを楽しんだり、プレゼント開封に興奮したりとゲームがなくても中弛みすることなく終えることができました♪

プレゼントは何を用意した?

日本では出産後にプレゼントを贈る習慣がありますが、アメリカなどでは出産前のベビーシャワーで妊婦さんへプレゼントを贈るのが一般的です。妊婦さんは出産前の忙しい時期にベビーグッズを買いに行く手間が省けるほか、ベビーグッズの使い方なども先輩ママたちにレクチャーしてもらえる機会にもなります。

出産準備って何かとお金がかかりますよね。
ということで、あらかじめ主役に何が欲しいかリクエストを聞いておきました。
リクエストは「出産後すぐに使えるベビーグッズ」肌着もロンパースも何も用意していない!とのことでした。
協力してくれた友人たちにオススメのブランドを聞き、全員からという形で北欧ブランド:Konges Sløjdを中心としたロンパース・肌着・スタイをプレゼント。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Konges Sløjd(@kongessloejd)がシェアした投稿

Konges Sløjdは日本未上陸ブランドですが、ナチュラルな北欧系子供服ブランドを中心に取り扱うMIK & COさんより購入しました。
無料のラッピングもとても可愛くて大満足!

ベビー用品だけでなく、残りの妊娠期間を楽しんでもらうためにMAMABUTTERのシアバターとハンドクリームも一緒に贈りました♡

オリジナル子育て質問ノートもプレゼント!

参加者全員が子育て経験者ということから、主役であるマタママが残りの妊娠期間・今後の子育てで直面するであろう疑問などをまとめたノートをプレゼントしました。
最後のページには主役のマタママが書けるメモスペースや出産前にやりたいことリスト欄、参加者からのメッセージを添えました♪

用意した質問事項

・使っている抱っこ紐のメーカー&いつ頃買ったか
・ベビーカーのメーカー&いつ頃買ったか
・妊娠線のケアはしてたか オススメのクリームなども!
・オススメのベビー服ブランドやショップ
・ママにオススメのインスタアカウントやベビスタグラム
・ベビーに初めて買ったおもちゃは何か
・ベビーを連れて遊びに行けるオススメスポット
・出産前にやっておいてよかったこと&やればよかったこと

にじこ

このノートの内容を基に話が盛り上がり、4時間の会はあっという間でした!
ノート作りは時間がかかりましたが、主役からも「愛がこもってる!」と喜んでもらえて作ってよかったプレゼントです♪

ベビーシャワーに大きな決まりはなし!主役が楽しんでくれる会を♪

まだまだ日本では浸透していないベビーシャワーですが、一番大事にすべきことは主役が心地が良く楽しめること。
これを絶対やらなきゃ!用意しなきゃ!という型にはまらず、オリジナリティ溢れる愛のこもったベビーシャワーも素敵だと思います♡
みなさんが素敵なベビーシャワーを開催できますように♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA